mv

子供も大人も満足!ファミリー向け日帰りドライブコース

ファミリーで日帰りドライブコース

王道の観光コース以外で、もっと広域都市圏を楽しめるファミリー向けのコースをご紹介します!広島を飛び出して、お隣・山口県岩国市と和木町でいっぱい遊んだあとは、日帰り温泉に浸かってリフレッシュ!

START
1

広島市内

国道2号線経由
2

あなごめし うえの(宮島口本店)

title
脂の乗ったアナゴをふんだんに使っています。穴子の骨で取った出汁で炊き込んだ味付ご飯の上には特製のタレで焼いた蒲焼きがぎっしり敷きつめられています。昔ながらの経木の折箱の香りもおいしさを引き立てます。穴子の蒲焼きのタレが味飯にしっかりなじみ、しっとりとおいしさが極まります。お店で出来たて熱々の穴子飯も香ばしく美味ですが、経木の折箱の中で味がしみた弁当は人気を保って来た理由ですね。※あなごめし弁当(昼食用)を購入(事前予約可)
詳細
国道2号 と 県道1号 経由
3

錦帯橋

title
錦帯橋は国指定の名勝であり、日本を代表する五連の木造アーチ橋です。橋の長さは、直線で193.3m、幅は5m、橋脚の高さは6.6m。巻きガネとカスガイを使った「木組みの技法」で造られています。反り橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非の打ちどころがないと言われています。春は桜、夏は鵜飼いや花火の夜景、秋は城山の自然林の紅葉、冬は雪化粧と、「錦」の名の通り、透明度の高い清流錦川とともに四季折々の色彩豊かな景観が楽しめます。
詳細
徒歩
4

吉香公園

title
日本歴史公園百選に選ばれました。中央の大噴水の放水時は、水が大きくアーチ状を連ねて虹をかけることも。公園内は芝生や木陰、ベンチで休憩・昼食などくつろげ、市民の憩いの場となっています。随所に作られた花壇で、四季折り折りの花が咲き乱れ、秋は銀杏の大木が黄金色に染まります。
詳細
徒歩
ロープウエーで山頂へ
5

岩国城

title
岩国城は、初代岩国領主吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城で、天守閣は展望台になっていて、岩国市街の眺望を楽しむことができます。 天守閣からは吉香公園、城下町、錦帯橋から岩国市内一面、岩国航空基地、岩国錦帯橋空港、宮島をはじめとした瀬戸内海の島々や四国までが一望できます。
詳細
徒歩
ロープウエーで山頂から下る
6

岩国シロヘビの館

title
国の天然記念物で世界でも岩国にしか生息していない、大変珍しいヘビ「岩国のシロヘビ」の博物館です。 シロヘビの生態展示のほか、生態や歴史についてゲームや模型を使いながら、大人から子供まで楽しく学ぶことができます。
詳細
徒歩
7

吉香 鵜の里

title
「吉香 鵜の里」は岩国市の夏を彩る「錦帯橋のう飼」で活躍する鵜(う)を飼育する施設です。「錦帯橋のう飼」は、江戸時代には錦帯橋のそばで行われていたといわれており、現在は毎年6月1日から9月10日まで行われています。鵜がトレーニングしている様子や、餌を食べる姿を見ることができる飼育スペースがあるほか、パネルや映像で全国の鵜飼の歴史について学ぶことができる展示スペースもあります。
詳細
県道1号 経由
8

蜂ヶ峯総合公園

title
周囲を豊かな自然に囲まれた蜂ヶ峯総合公園は、アスレチック施設や、全長255メートルを誇る「大型ローラー滑り台」、瀬戸内海を一望できる「観覧車」、743メートルの長距離を走る「ミニSL」などの大型遊戯施設のほか、180種4,000株が咲き誇る山口県最大級の「バラ園」は、訪れる人をバラの香りで魅了します。2021年4月には、飲食・物販とイベント会場が一体となった新エリア「Bee+」(ビープラス)がオープン!交流棟付近では楽しいミニイベントを開催し、レストラン棟では「Zona ITALIA hachigamine」(ゾーナイタリア蜂ヶ峯店)による本格イタリアンを楽しむことができます。
詳細
国道2号 経由
9

宮浜温泉 宮浜べにまんさくの湯

title
宮浜温泉を気軽に日帰りで楽しむことが出来る、ロケーションのよい天然温泉です。すべての浴槽から風光明媚な瀬戸内海、宮島の景色を望むことができます。
詳細
西広島バイパス/国道2号 経由
10

広島市街

GOAL